種取りと種まき

1.JPG


8月も中盤に差し掛かり、まだまだ暑いものの、そろそろ秋の庭の準備を意識する季節となりました。
夏場はなかなか庭仕事をする気にはなりませんが、毎朝早い時間に水やりをしたり、ちょこちょこっと草取りや花摘みなどをしています。
そんなことを毎朝しながら、そろそろコスモスの種まきをしないとなぁと思い、秋咲きに間に合うよう7月の終わりぎりぎりに種を播きました。

2.jpg


この時期はすぐに発芽して、約2週間経った現在は↑のような状態。
愛犬Kilaと近所の猫に踏まれないように、念のため簡単な予防策をとっていますが、今のところは順調に育っています。

3.jpg


今回播いたのはダブルクリックという品種で八重咲きコスモスですが、家で採取した種からはほとんど八重咲きになることはないようです。
写真は2年前のものですが、花の少ない季節にコスモスのピンクが華やかで、一気にファンになりました。
今年はほとんどシングルになると思いますが、八重咲が良い方は種を購入することをお勧めします。

4.JPG










7.JPG


種播きと同時に、春に咲いていた千鳥草とオルレアの種取りもしました。

こちらは千鳥草。
面倒でまだ種を取り出していない状態(苦笑)

5.JPG


チクチクするので種取りが大変だったオルレアの種。

6.JPG


千鳥草もオレルアもお互い相性が良く、薔薇ははじめ、色々な花に合うので重宝しています。

IMG_3572.JPG


ただ、咲いて欲しいところに上手く咲かず、こぼれ種で勝手に育った方が上手く育つ気がします。
なので、たくさん種を取って、来年はたっぷりラフに播きたいと思います。



最後は今年、こぼれ種で大暴れしたニゲラ。

9.JPG


量が多くて半分も種取りしませんでしたが、来年はこぼれ種の発芽に注意しつつ、薔薇と上手くコラボできるように播きたいと思います。

8.JPG



秋咲きの種まきはこれからなので、コスモスの他にストック、ビオラ、パンジーなどの種まき準備もしています。



index.jpg france13_mika


ブログランキングに参加しています!
記事を楽しんでもらえたらぜひ応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです^ ^
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ

この記事へのコメント