今年の家庭菜園の失敗と成功(2020.8月)

1.jpg


家庭菜園は10年くらい続けているのですが、私がガーデニングにはまってからもしばらくはずっと夫任せでした。
それが数年前から家庭菜園の方も私が口を出し始め、ここ3年ほどは種から自分で苗を作るくらいはまってしまいました。
おかげで(?)今では夫はノータッチです(苦笑)

今年も種から苗を作って色々と育てているのですが、失敗組と成功組があります。
まずは今年一番初めに収穫したそら豆は、別の記事で詳しく書きましたが、昨年より多めに育てて収穫もそれなりに出来たので成功。

でも同じ時期に種まきしたグリーンピースはほとんど発芽せずに失敗。
種の有効期限内ではありますが、新しいものではないのでそれが原因かもしれません。
何度もまき直してようやく出来た苗は6株ほど。
でも植えた後もどうもうまくいかず、ポツポツとしか実がならなかったので、まとまった量の収穫は出来ずに終わってしまいました。
昨年はそこそこ収穫出来て、しかもとっても美味しかったので残念ですが、来年は新しく種を買ってリベンジしたいと思います。

2.JPG


次に収穫が出来たのはラディッシュ。
でもこちらも残念ながら失敗。
昨年と同じ種なので、新しくないのが原因なのか、それとも土が悪かったのか?
発芽はしましたがどうもうまく育たず、小さいラディッシュばかり。
中には全く葉っぱだけのものもあって、かなり残念な結果にがっがり。
昨年は何度か時期をずらして播いて収穫しましたが、1度でやめてしまいました。

3.JPG


そして昨年育てていて結構便利だったパセリ。
鉢植えで育てているのですが、イタリアンパセリではないのにイタリアンパセリのような見た目。
う~ん、これは失敗なのかどうなのか…
今からでも大きな鉢に植え替えるか、地植えの方が良いのかも知れません。

4.JPG


そして昨年までは小さい実しかつけてくれなかった苺は、今年かなりの豊作でした。
今は少し収穫量が減っていますが、それでも実はなり続けています。
写真では小さいものが多く映っていますが、これはシーズン初めころのもので、中盤になるとびっくりするほど立派な実がたくさん収穫出来て、大成功。
朝は豆乳と果物をミックスした豆乳ドリンクを飲んでいるのですが、毎日のように採りたて苺を楽しめました。

5.JPG


それから何と言っても今年の大成功はキュウリ!
フランスのキュウリはやたらと大きくて水っぽくて、皮が硬いのでむいて食べるのですが、味もあまりないし特別美味しいものではありません。
なので昨年初めて日本から種を買ってきて育てたら、これが家族に大好評だったので、今年は10株以上の苗を作って育てました。
なので毎日5、6本のキュウリが収穫できるような状態。
さすがに5人家族でも多すぎるので、義両親や友達におすそ分けしているのですが、皆にもこの日本のキュウリが大好評で、中には来年自分も植えたいから種を譲って!と言われることも。
私が植えたのは↓の強力みどりという品種です。




6.JPG


そしてこちらも成功組。
大好きな野菜、蕪なのですが、残念ながら上手く苗は出来たのに、いざ植える段になったら場所が足りない!
ということで、トマトや枝豆の間に植えたり、残ったものはプランターに植えました。
それでもほとんど上手く育ってくれたので、収穫した実は大好きな千枚漬けにしたり、さっと塩もみをしてそのまま食べたりして、葉っぱの方は冷凍したり、ふりかけにしたりして頂きました。

8.jpg


ズッキーニは先日初収穫したばかりでこれからどうなるか分かりませんが、初物はなぜか縦ではなくて横に成長。
なんだかズッキーニらしくないズッキーニでした(苦笑)
昨年は3株植えて、大豊作過ぎて消費が追い付かず大変だったので少な目に…と思って苗作りを始めたら、これが全く発芽しないのです。
何度も何度も種まきをしても全く発芽せず、今年はもうズッキーニはなしでいいかと思っていて放置していたら、ある日急に芽を出しました(笑)
幸い3株だけだったのが、途中虫に食べられて最終的には2株に。
なので今年は採れ過ぎということにはならないと思いますが、失敗で終ったと思ったのに、今のところは順調です。

7.jpg


そして家庭菜園の定番トマト。
トマトは夫が庭のお世話をしていた時から毎年植えていますが、昨年は場所が悪かったのかまさかの全滅。
それを夫に散々言われていたのでちょっとプレッシャーだったのですが、今年は大成功!!

9.JPG


Ever Greenというグリーントマトで、スーパーでもたまに見かけますが家族全員好きなトマト。
こちらも今年は苗作りがちょっと遅れてしまって、ここ数日ようやく収穫を始めたばかりですが、今のところ順調です。

10.JPG


そして、まさかの初物の写真がないという失敗というか、失態をおかしてしまったトウモロコシ。
インスタの方には写真を上げたのですが、PCには残っておらず。

index.jpg france13_mika

実はトウモロコシも苗づくりで失敗してしまい、数株だけしか植えられなかったのですが、その後新しい種を買って1袋丸ごと種まき!
収穫したのは先に植えた方で、現在は後植えの方が受粉中という状態。
昨年トウモロコシを初めて植えて上手く行ったのと、採れたトウモロコシがとっても美味しかったので、今年はたくさん食べられそうで嬉しいです。

11.JPG


そして3年目のリベンジ、枝豆!
毎年上手くいかずに一粒も収穫できなかった枝豆。
今年は何とか収穫出来たので成功!

12.JPG


実は昨年、一昨年と失敗したのはフランスで購入した種だったのですが、今年は日本で買って来た酒の友という品種。
お酒は飲みませんが、枝豆好きな上の娘と美味しく頂きました。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

渡辺採種場 エダマメ 酒の友 27ml 【郵送対応】
価格:220円(税込、送料別) (2020/8/5時点)




13.JPG


こちらも苗作りで出遅れたパプリカとカイエンペッパー。
昨年も育てて豊作でしたが、今年はちょっと苗が弱々しいかな?という感じがするものの、ようやく収穫が始まったところです。
カイエンペッパーは購入した種ですが、パプリカはスーパーで購入したものから種を取って苗を作りました。
昨年も同じ方法で上手く行ったので今年もそうしたのですが、パプリカは大好きなので早くこれでサブジを作りたいです。
カイエンペッパーの方も、去年作ったペッパーソースがとても美味しかったので、またたくさん作れるくらい収穫出来るといいなと思っています。

14.JPG


最後はミニトマト。
まだひとつも収穫していませんが、あと少し!
こちらもスーパーで買って来たトマトから種を取って苗を作りましたが、今のところ上手くいっています。
あとはお味だけ。
食べられるのが楽しみです。


毎年なんだかんだ失敗したり、色々学びながら家庭菜園をしていますが、やっぱり自分で育てたものを頂くっていいですよね^ ^
食って生活に直結している大切なものなので、そのために働くってとてもやりがいを感じますし、楽しいです。



最後まで読んで下さってありがとうございます。
ブログランキングに参加しています!
記事を楽しんでもらえたらぜひ応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです^ ^
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ

この記事へのコメント