我が家の紫系の薔薇2種(ボッシュエ・エイグル・ドゥ・モー、ミステリゥーズ)

1.JPG


紫色の薔薇はわりと少ないですが、我が家も2株しかありません。
ひと株目は2017年の初めに義母から頂いたボッシュエ・エイグル・ドゥ・モー(Bossuet Aigle de Meaux)。

2.JPG


モーヴピンク系の花で、フワフワとした花弁が特徴。

3.JPG


高さ80cm、横幅60cmの割とコンパクトな木立薔薇で、我が家では前庭に他の薔薇や植物と一緒に植えています。

4.JPG


半日陰にも耐えるようですが、我が家の前庭は一日中日が照っているので日陰になることはありません。

5.JPG


初めの1年半くらいは鉢植えで管理していて、ほとんどキレイな開花は見られなかったのですが、2018年の秋に地植えにしてからは安定して良く咲いてくれます。

6.JPG


なかなかこの微妙な色合いを写真に収めるのは難しいのですが、アンティークな雰囲気のあるモーヴが落ち着いた印象。
下は前庭の写真で、ボッシュエ・エイグル・ドゥ・モーは左側に映っていますが、残念ながらこのアンティークなモーヴは別のところに植えた方が良かったかな?という感じです。

12.JPG


下の写真は違うアングルから撮ったものですが、右の方にボッシュエ・エイグル・ドゥ・モー、左側の方に見えるのが別の紫系の薔薇、ミステリゥーズ(Mystérieuse)

11.JPG


ミステリゥーズは2017の冬にお迎えした株で、紫らしい紫の品種。

7.JPG


高さ80-100cm程度のコンパクトな木立薔薇で、何と言っても強香が特徴。

8.JPG


良く返り咲くので長く楽しめるのも気に入っています。

10.JPG


同じく紫色はどうもうまく写真に収めることができないのですが、開花したばかりは濃い紫ですがすぐに退色して少しモーヴピンクっぽくなります。

9.JPG


前庭はまだ整備してから2年ほどしか経っていないのですが、この場所は紫、黄色、白の3色でまとめているので、紫の薔薇2株は同じ場所に植えたものの、上にも書いた通り、ボッシュエ・エイグル・ドゥ・モーはちょっとここには合わない感じがするのと、まだ色の配分が上手くいっていおらず、なかなか難しいですね。
でも色々試行錯誤しながらのんびり理想の庭をつくっていきたいです。



index.jpg france13_mika


ブログランキングに参加しているので、
良かったら応援のクリックをして頂けると嬉しいです!
 
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ


別ブログも書いているので興味のある方は是非^ ^

3.png
【エッセイブログ】
France13 フランストレーズ



2.png
フランス観光・フランス生活の便利帳
FRANCE13



1.jpg
ミッドライフクライシス in France

この記事へのコメント