秋植えそら豆の収穫

1.JPG

昨年の10月の初めに種を播いたそら豆。
前の時は8株だけだったのであっという間に食べ終わってしまい、それを踏まえて今回は20株植えました。
実はその少し前に種まきしたビオラ、ストック、ネモフィラなどが全然だめでテンションが落ちていたのか、そら豆は種を播いた日の記録以外、定植もその後も全く写真を撮っていなかったようです(苦笑)
なので一番初めの写真が今年の3月の初めの様子。
花が満開の時に撮ったものです。
(苗は2ヶ所に植えているので、写真は一部のみ)

3月の終わりに入ると花が枯れてきています。

2.JPG

4月の中旬、生育の良いものはすでにいい具合に育ってきています。

3.JPG

4.jpg

昨年の倍の苗を植えた割に、心なしか実の数が少ない気もしましたが、4月15日に初収穫!

5.jpg

茹でたては皮まで柔らかくて丸ごと食べられます。
そら豆好きの私が一人で両手いっぱいくらい平気で食べられますが、そんなにたくさんとれるわけではないので当然家族と仲良く頂きました(笑)
初収穫から2週間ほどで写真位の量、ざるに4杯収穫して今年のそら豆はおしまい。
収穫後の苗は夫が細かくカットしてくれてコンポストへ。
同時期に種まきしたグリーンピースは全滅だったので、このそら豆の収穫の喜びはひとしおでした。
今年の秋もたくさん苗作りする予定です。



ブログランキングに参加しています!
記事を楽しんでもらえたらぜひ応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです^ ^
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ

この記事へのコメント