水仙より早いチューリップの開花

IMG_4014.JPG


先月から今月初めにかけて2週間ほど旅行で留守にしていたのですが、その間に庭の様子もすっかり春らしくなっていて、今年は何と水仙よりも先にチューリップが開花しました。

旅行から帰って来てすぐの3月6日には、前庭に植えた白いチューリップが蕾をつけていました。

IMG_3966.JPG


裏庭に植えたチューリップはそれより少し小さい感じ。

IMG_3990.JPG


そして数日後には前庭の白いチューリップが開花!

DSC04010.JPG


咲いたばかりの時はまだ花首が短くてバランスが悪かったものの、今日はこんな感じで咲いています。

DSC04018.JPG


白い花びらにうっすらとピンクのラインが入っているのが可愛らしい。

IMG_4013.JPG


裏庭の方のチューリップはようやく蕾が見えてきましたが、まだ咲いていません。

DSC04025.JPG


こちらはギュウギュウに植えたせいか、ちょっと生育不良な感じにも見えます。

DSC04026.JPG




今年は例年よりも暖かい冬だったので、薔薇をはじめいろいろな植物の目覚めが早いように思いますが、水仙よりもチューリップが先に開花したのは初めてでした。
念のため球根のパッケージも確認したのですが、秋に植えたチューリップ3種共に4月開花の品種でした。



チューリップと言えば・・・
2月の終わりに六本木へ行った時、チューリップが咲いていました。

20200228_113255.jpg




ブログランキングに参加しています!
記事を楽しんでもらえたらぜひ応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです^ ^
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ


この記事へのコメント