芽吹いてます・・・

IMG_3932.JPG


我が家の前庭、裏庭の2ヶ所に植えてあるネペタ シックスヒルズジャイアント。
半常緑なので冬の間もわさわさと茂っていたのですが、下の方から新しい芽が出て来たのでカットしてすっきりさせました。
ネペタ シックスヒルズジャイアントは花期が長く、乱れてきたらざっくりカットするとまた伸びて花を咲かせてくれるし、程度なボリュームがあるので重宝しています。

IMG_3586.JPG


ラヴェンダーに似た紫の小花は結構どんな植物とも合うので、春から秋にかけて裏庭のリュスティックなイングリッシュガーデン風のところは上のような感じになっています。


こちらはブルーサルビア。
赤い薔薇、チェリーボニカの横に植えてあるのですが、植え付けからたぶん4年目くらいだと思います。
咲かせっぱなしで放置しているのですが、毎年この時期になるとちゃんと芽を出してくれます。

IMG_3938.JPG


寄せ植えや色々な花の間に、この濃い青紫の縦のラインが入ると景観が引き締まるのでお気に入りの花のひとつです。

IMG_1871.JPG



こちらは2018年の末に迎えたクレマチス プリンスチャールズ。
鉢植えながら、翌年には素敵な花を咲かせてくれたお気に入り。

IMG_3937.JPG


先日、鉢の植え替え+鉢増しもしたので今年の開花も楽しみです!

IMG_3629.JPG



他にもあちこちで芽吹きが始まっていますが、毎回植物の生命力を目の当たりにすると力をもらえるような気がします。



ブログランキングに参加しています!
記事を楽しんでもらえたらぜひ応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです^ ^
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ

この記事へのコメント